倉治ななえ先生のコミュニケーションセミナー

8月3日(日)、上野で開催されたセミナーに、院長とコーディネーターの2名が参加してきました。

講師の倉治 ななえ先生は小児歯科のカリスマ歯科医師です!
ベビーメーカーで有名な『ピジョン』の製品監修もされています。
ちなみに、当院での小児の診療スタイルは、開院当時から
倉治先生のやり方を多く取り入れさせて頂いてるんですよ(^^)
お会いするのは初めてだったので少し緊張しましたが、、、CIMG3870.JPG
とっっても!素敵な
笑顔満開の先生でした☆★

セミナーのテーマは
          『コミュニケーション』。

『じゃんけんを後出しして、
     あえて相手に負ける。
     それがコミュニケーション。』

1番印象に残った言葉です。
簡単なようでとっても難しいんですよね(^^;)
あくまで例えの言葉ですが、実際に
じゃんけんしてみても、ホントに難しかったです(笑)
ぜひお試しあれ☆

小児歯科のみならず、予防やコミュニケーションなど 多くのことを学ばせていただきました。
これからも、皆様により気持ちの良い環境が提供できるように努力して参ります!